ブログ

グループトレーニングの落とし穴

グループトレーニングの落とし穴

グループトレーニングの種類とメリット

グループトレーニング(GT)といってもこの世の中には様々なものがあります。
ヨガやピラティス、最近は暗闇の中でボクササイズやクロスフィットの様な高強度トレーニングなど種類も豊富で、自分にあったエクササイズ様式を選べる時代になってきています。

GTの魅力といえば何と言っても、自分1人だけじゃ続かない運動も他の人と同じ環境で一緒に取り組む事で継続に繋がったり、それがきっかけでコミュニティが出来るなど、
大袈裟な表現かもしれませんが自分の世界を大きく変える可能性も秘めているのが
GTのメリットです。

1人だと頑張れない方にはうってつけのエクササイズ方法ですね♪

グループトレーニングの思わぬ落とし穴とは?

では、逆にGTのデメリットについて筆者の指導経験から基づいて考えてみました。
もちろん記述する事全てが各GTに当てはまるとは限りませんので、
現在GTに取り組んでいる方、またはこれから取り組もうかと考えている方の参考に
なれば幸いです。
ここでいうGTはヨガやピラティスなどの静的なエクササイズではなく、
音楽に合わせて動いたり、高強度トレーニングなどの動的なエクササイズについてです。

あなたの目的が「身体を変える事」である場合は、
この後記述するいくつかの落とし穴にはまらない様に意識すれば、
目的達成の可能性がより高まるでしょう。

トレーニング効果が出るまで時間がかかる?

これは結論から言うと、トレーニングの基本である3原理・5原則に沿う事が難しいからです。
まずトレーニングの原理・原則について簡単に説明したいと思います。

[3原理]
過負荷の原理・・・トレーニングで効果を出すためには負荷を増やさないといけない(重りを増やす、運動量を上げるなど)
特異性の原理・・・そのエクササイズ特有の効果しか出ない(有酸素運動をしても筋肥大はしない)
可逆性の原理・・・トレーニングをやらないと元に戻る(トレーニングも食事も継続しないと意味がない)

[5原則]
全面性の原則・・・1つの部位だけでなく全身をトレーニングした方が効果が高い
漸進性の原則・・・少しずつ負荷を上げる
反復性の原則・・・継続しないと効果が出ない
個別性の原則・・・一人ひとりの体質や目標にあった最適なトレーニングがある
意識性の原則・・・どこの部位を動かしているのか、何故ここで追い込む必要があるのかを考え意識しながら動く

以上がトレーニングの3原理・5原則です。

トレーニング効果が出るのに時間がかかるのはGTに限らず
パーソナルトレーニングや他のトレーニングでも同じです。
ですが、GTでは基本的に周りと同じ事をみんな同じタイミングで行います。
トレーナー自体も一人ひとりをじっくり見ることが難しく、動きがある程度正確にできていればOKと言う感じになりがちです。
毎回内容が変わるGTの場合は、漸進性・過負荷の両方を設定する事が難しい場合があります。
ただ沢山動き、汗をかいて「やった感」を得る事を繰り返すだけでは身体を変えるのに少し時間がかかるかもしれません。

周りと自分を比べやすい

周りがいるから頑張れる、これはとても素晴らしい事だと思います。

しかし、自分よりも効果が出ている・自分よりも成長スピードが速いなどで
焦りや劣等感を抱き他人と比べがちになりやすいのも注意が必要です。
そこに焦点が当たってしまうと、他人に勝つ事が目的に変わってしまい
怪我やオーバーワークに繋がる恐れがあります。

人には人のペースがあります。
周りに流されず、目的と手段にズレが出ないようにする事が大切です。

コミュニティという1つの壁

GTで知り合った友人と同じ空間で汗を流す事により、まるで部活動の様な青春さを味わう事ができるのは、GTの魅力の1つです。

人間集まれば必ず仲の良いグループができます。
そのコミュニティを作り上げる事ができた人は、とてもラッキーです。
更にあなたのGTライフを後押ししてくれるでしょう。

しかし誰もが皆、他の参加者と仲良くなれるのかといえばそうとは限りません。
上手くコミュニティに入れない方も中にはいます。

そんな人は息苦しさを感じるのではなく、
自分の目標達成に勤しんでください。
そうすると自然とコミュニティができているかもしれません。

これは大いにありえますので是非参考にしてください。

まとめ

今回はグループトレーニングについて書かせて頂きました。
1つの空間でみんなと同じ事を行うので、共有できると言う事が
1人で黙々とトレーニングを行う面とはまた違った楽しさがあります。

しかし、周りに流されすぎるとかえって自分の目標を見失うリスクも伴いますので
GTをやるなら楽しく結果が出せる様に常に自分の目標を意識してトレーニングする事をおすすめします。

筆者は現在大阪の天満橋でパーソナル&グループトレーニングのトレーナーとして
活動しています。
天満橋のパーソナルジムは間借りさせて頂いていますが、従来のパーソナルジムにはあまり見られないスペースの広さと器具の充実さがトレーニングに幅広いバリエーションをもたらします。
是非一度遊びに来てください♪